おみやげ


酒田光丘彫

詳細

酒田光丘彫とは庄内地区の黒松を素材に手彫り加工した酒田の特産品。
茶托は三角形と菱形があり、それぞれ2客、3客もあります。
おしぼり上げは15㎝と18cm、2種類の長さがあり、5枚セットもあります。


そのまんま甘えび

詳細

庄内浜で水揚げされたお刺身用の甘エビを使用しております。また、絶品のエビ味噌をそのまま閉じ込めました。召し上がり方はそのままでも食べられますが、頭の部分を軽く炙って食べると一層おいしく召し上がれます。味噌汁に入れるとえびの旨みが出て一層深い味わいになります。


大吟醸 酒田舞娘

詳細

酒米・山田錦を使用し「酒田舞娘」にふさわしく艶やかで円やかな大吟醸です。
フルーティーな香りと味の調和が良く、食中酒としても楽しめます。


おしんだだちゃ豆まんじゅう

詳細

庄内自慢の「だだちゃ豆」の独特の香りとホクホクした甘みのある豆をふんだんに活かしたおまんじゅうです。


紅花染

詳細

手染めにこだわって丁寧に丹精を込めて染め上げました。
染めては乾かしての工程を幾度も繰り返し、優雅な色に仕上がった紅色。
また藍、栗のいが、くちなし、うこんなどを使うことにより、
グリーン、ローズ、あずき色など様々な色の変化を表現しました。
紅花ならではの風合いをお楽しみください。


ルイボスティー

詳細

山形特産のフルーツ、さくらんぼとラ・フランスを美味しくルイボスティーで表現しました。甘く爽やかな果物の香りもお楽しみいただけます。
水出しも出来るので、夏は冷やしてお楽しみください。


大吟醸 上喜元

詳細

日本航空(JAL)国際線JAPAN代表酒。酒米“山田錦”を35%まで磨き上げて醸し、手間暇のかかる雫採り(モロミを袋に入れて吊り下げ滴り落ちる原酒を一滴一滴集める手法)にて造り上げた極上の逸品です。


ふなはこび

詳細

欧米の焼き菓子フィナンシェを、庄内米「はえぬき」の米粉生地に小豆を練り込んでしっとり、もっちりと焼きあげました。


玄米ラスク

詳細

米どころ酒田・庄内産うるち玄米で作ったラスク。
玄米の香ばしさとサクサクの食感をお楽しみください。
ほんのり甘いバターシュガー味と、あっさりのり塩味があります。


絵ローソク

詳細

鮮やかな色彩の伝統の絵ローソクや、その技術を活かして作られたフラワーボールは、お土産としても人気があります。
フラワーボールは、水に浮かべてお楽しみください。



  • Copyright © 一般社団法人酒田観光物産協会. All Rights Reserved.