2021.04.06
CHECK
- お知らせ -

天国から「おしん」を見守ってください

橋田壽賀子先生のご訃報に接し、在りし日のお姿を偲び、心より哀悼の意を表します。
 
 2年前、橋田先生の誕生日の令和元年5月10日に、第27回橋田賞の授賞式がございました。
ご招待いただいたその後の懇親会の席上で、親しく先生とお話をさせていただきました。
山居倉庫「酒田夢の倶楽」で、「おしん」人形ギャラリー開設準備のお話しをしたところ、先生から「今でも皆さんから愛されていることはとても嬉しい。ぜひ使ってください。」とご快諾をいただきました。
初対面で緊張している私どもに、「地元の方言で話して」と気さくにお話しくださり、「・・・の・の。」と酒田弁で話しながら、とても温かな気持ちになった事が、昨日のことのように思い出されます。
 「おしん」人形ギャラリーのオープンをご報告した折に、先生から「酒田に行ってみたい」というお言葉をいただき、一日千秋の思いでお待ちしておりましたが、叶わぬことになりました。
 橋田先生、これからは、天国から山居倉庫にお越しいただき、「おしん」人形ギャラリーを、ごゆっくりご覧いただきたいと思います。
 世界中で愛された「おしん」。台湾メディアでは橋田先生を「日本文化界の国宝級人物」と評しています。
(台湾では「おしん」再放送中)
 
橋田先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 
令和3年4月6日
一般社団法人酒田観光物産協会
会長 眞島 裕
 

PR