海上から日本海の夕陽を堪能しよう!

半日コース(4時間以内)

通常は飛島の勝浦港と酒田港を往復している定期船「とびしま」ですが、夏の夕陽に時間を合わせて酒田港を周遊するクルージングを行っています。
日本海に沈む夕陽を海上から眺めながら素敵なひと時をお過ごしください。
START
酒田駅から車で7分

1

さかた海鮮市場

新鮮な庄内浜の魚介が買える!味わえる!

さかた海鮮市場は酒田港のすぐそばにあり、日本海で水揚げされたばかりの新鮮で美味しい魚を取り揃えています。 1階の菅原鮮魚では、地魚を中心に取り揃えており、調理方法のご案内や、お持ち帰りに便利な箱詰めも依頼できます。また、イートインコーナー「喰居来居や 和ん(くいこいや わん)」が平成28年12月にオープンしました。 2階には食事処「海鮮どんやとびしま」があり、酒田港を眺めながら、海鮮丼や舟盛膳などの食事を楽しむことが出来ます。 また、ウッドデッキや送迎テラスから酒田港を一望できるのも魅力で、定期船とびしまのお見送りをする人も多くいます。

徒歩

2

みなと市場

旬満載、魅力満載の市場

みなと市場は「市民の台所」をモットーに、恵まれた自然の幸を市民や観光客に提供する場として賑わっています。
施設内には鮮魚・野菜・果物・特産品・酒など8店舗が店を構え、それぞれが個性ある商品を販売、お店の人との会話も魅力の一つです。

徒歩

3

SAKATANTO

酒田港の東ふ頭にオープンした交流施設

酒田港の東ふ頭にオープンした交流施設「SAKATANTO(さかたんと)」。
築50年以上の倉庫をリノベーションし、地域の食と観光をテーマにした施設に生まれ変わりました。
船凍いかや、まぐろに中華、色々な料理が楽しめます。港側にはデッキスペースもありますので、潮風を感じながらのお食事もベストです。
また、観光案内所では庄内と飛島の観光を案内、庄内浜のルアーフィッシングを楽しむためのフィッシングギアのレンタルもできます。
イベントスペースには、毎年酒田まつりで練り歩く「日吉丸」も展示されていますので、ぜひご覧ください。
各店舗の営業時間、定休日は店によって異なります。
詳しい情報は下記ホームページからご確認ください。

徒歩

4

酒田港クルーズ

感動の夕陽をあの人と!

夏の夕陽の時間に合わせた、約1時間のクルーズです。
ご家族と、恋人と、ご友人と、夏の夕涼みのひと時を楽しんでみませんか。

車で7分

5

酒田駅

酒田駅、到着。
お疲れさまでした!

GOAL