野鳥の宝庫「飛島」でバードウォッチング

1泊2日コース 船、徒歩

山形県唯一の離島「飛島」は酒田港から北西39kmに位置し、定期船「とびしま」で75分で行ける癒しの島です。飛島は渡り鳥の中継地として、春と秋の鳥の渡りの時期には多くのバードウオッチャーで賑わいます。
START
酒田駅から車で7分

1

定期船発着所

ここから始まる!いざ飛島へ!

飛島に渡る定期船「とびしま」の発着所です。
午前の便では、隣接しているさかた海鮮市場で朝定食を食べてから、出発するのがおすすめです。
乗船券を買うには、事前に乗船名簿に住所や氏名などを記載する必要があるので、時間に余裕をもっていきましょう。

定期船で75分

2

飛島

自然と人とふれあう島 離島「飛島」 

山形県唯一の離島「飛島」。
酒田港から北西39kmに位置し、定期船「とびしま」で75分です。
飛島は渡り鳥の中継地として、春と秋の鳥の渡りの時期には多くのバードウオッチャーで賑わいます。
また、大物を求める釣り客をはじめ、花を見ながらのトレッキング客も多くなっています。

3

とびしまマリンプラザ

飛島観光の拠点

1991(平成3)年にオープンした飛島の観光拠点です。
外観はスルメイカをイメージしたもので、館内には定期船の乗船券売り場、食事処などがあります。
階段の踊り場にバードウオッチング情報板などがあるので活用しましょう。
3階からは勝浦地区が展望できます。

徒歩で約20~30分

4

飛島渚の鐘

日本の渚百選の絶景を眺めながら鐘を鳴らしてみよう

山形県唯一の離島「飛島」で西海岸の荒崎は、「日本の渚百選」に選ばれています。
その荒崎を見渡せる場所にあるのが「渚の鐘」です。
渚の鐘は1996(平成8)年に八幡崎に近い北西部の海岸段丘の上に整備したもので、支柱は天然石、鐘は特注品です。

徒歩で約40~50分

5

舘岩

勝浦港を望むビュースポット

定期船発着所からすぐ、海水浴場の隣にそびえる岩島です。
頂上は、真っ青な海と美しい港の様子が一望できるビュースポットです。
ここの頂上部には「謎の石塁」があり、解読されていない岩絵文字が刻まれた岩もあります。
舘岩は海賊の砦だったなどの伝説がある面白スポットです。
また、ウミネコ繁殖地として国指定天然記念物となっています。

GOAL